

GWワンコインイベントスタート!!

CIMG1280_R.jpg
ワンコインイベントをGWから開催しています☆多肉ポット、一輪さしポット、マルチプレートの3点からお選びできます
CIMG1240_R.jpg
小さいお子様もご一緒にお父さんとできるのも魅力の一つです
CIMG1243_R.jpg
キューブを一生懸命磨いているお子様とてもかわいいですね
GWはおかげさまで大盛況でした
CIMG1263_R.jpg
当館ではキットはいつでも作れますのでキット作りのお客様も多数おられました。
こちらは汽車をつくっています
CIMG1269_R.jpg
こちらは高校生と中学生のご兄弟でお箸作りに挑戦です(=゚ω゚)ノ
カンナで4面を根気よく削りますよ~~!!最後に電機ペンで名前を書いて完成!!手前はヒノキのオガクズです!いい香りがするので持ち帰りもできますヽ(´∀`)ノ
CIMG1271_R.jpg
こちらは三田からお越しのカップルさんです!!トトロと本立て作っておられました(*´v`)
木根館はご年配の方が多いので若い方に来て頂けるととてもうれしいです(ノ∇≦*)

とても充実したGWとなりました!!
ワンコインイベントは常時開催しておりますのでお立ち寄りの際はぜひ参加下さいませ

4/24(日)「マガジンラックをつくろう!!」

更新が遅くなりました新館長の具嶋館長になり新体制でスタートですヾ(・∀・)ノ河内長野は70%が森林に囲まれていて古くから林業が盛んで『おおさか河内材は』市の優良材となっています。木根館ではそのおおさか河内材のスギとヒノキで様々な木工体験づくりができます!この日は月に一回開催しているワークショップの日でした+.(*'v`*)+

CIMG1145_R.jpgCIMG1194_R.jpg
こちらは息子さんと2人で息ぴったりで作っておられました。またGWにも巣箱を作りに来て下さいました(´∀`*)
リーピーターになって頂くことはスタッフとしては嬉しい限りです
またお待ちしております
CIMG1182_R.jpgCIMG1210_R.jpg


完成するとこんな感じに仕上がります!!
CIMG1205_R.jpg
素敵な作品が仕上がりました!電機ペンでお名前や木根館の焼印を押して完成


2/28(日)3/1(火)『~プランツアドバイザーと作る多肉植物インテリア~』

初めての木工指導を恥ずかしながらさせてただきました(*゚ェ゚*)
そして『おおさか河内材』の説明も馴れないながらさせていただきました(´д⊂)
今回はDOHRAKUの川西さんに多肉のプランツアドバイザーとしてご指導していただきました。
くろまろの郷コンシェルジュの倉橋さんご提案のもと、花の文化園の温室にてデリランチもついた
モニターイベントを2日にわたって開催!!

CIMG0922.jpg
ウェルカムボードは一日目は大人気で普段ではできないものということでした(^ω^ ≡ ^ω^)
CIMG0941.jpg
こちらは『多肉ポット』をノコギリでカットしている様子です。なかなかノコギリのあつかいが難しいようでした
でもだいじょーぶ
木根館インストラクターの井ノ原先生が丁寧に使い方を教えましたので(ノ∇≦*)

CIMG0932.jpg
そして小会議室にて座談会
アンケートを書いていただき改善点などお話しました。
CIMG0945.jpg

ステキな2つの作品ができあがり大満足の2日間となりました☆

CIMG0948.jpg
CIMG0943.jpg


H28年2/21(日)木工クラフト『チャイルドチェアーづくり』

月1木工教室がありました!チャイルドチェアーを作りました。今回はドリルドライバーとカナヅチでトントン、ブーン(音)

CIMG0887.jpg
小さなお子様とお父さん共同でちょっとひやひやしながら見てました(;゜0゜)
月1で開催している木工教室は大人向けなので。。。汗
粉も多く飛ぶので空気もあまりよくないので乳幼児の方にはおススメしません。。<(_ _)>
CIMG0895.jpg
今回は、女性の方も多数おられ、市外からも来られて初参加の方もたくさん来てましたので
にぎやかにみなさん出来上がってにっこり笑顔で帰っていただきました(*´∀`人 ♪
CIMG0890.jpg
できあがりはこんな感じですヾ(・∀・)ノ
CIMG0898.jpg

20名定員で15名集まっていただき大好評のイベントだったと感じておりますo(≧ω≦)o


1/26『木根館にも雪が積もりました☆★』

CIMG0738.jpg

1/26の朝の様子。。。雪が積もるのは何年振りでしょうか?!一面真っ白なのがとてもきれいでした(´∀`*)
CIMG0733.jpg
フクロウも頭に雪を乗っけて寒そうです(笑)

1/24(日)『ままごとキッチン1日目』
毎回大人気で今回も50通ものはがきの中から抽選させていただきました!(〃▽〃)
CIMG0709.jpg

朝は雪がぱらぱらと降り心配でしたが積もることはなく昼間には晴れ間も差し込んでいました。
それにしても木工教室は暖房をしているにも関わらずさむい:(´◦ω◦`):
CIMG0721.jpg
<
初心者の方も多いイベントですが、みなさんすぐに馴れてテキパキと作っておられました(ノ´▽`*)b☆
糸のこの刃を取り付けています!次回2日目は31日またブログUPします★
CIMG0726.jpg

今年も残りわずかになりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか??
木根館は、花文から来られるお客さまもめっきり減り少しさみしい日々を
過ごしております(・ω・`彡 )з
今年も後わずかですが、元気に27日まで営業しておりますヽ(´∀`)ノ
スタッフで考案した新キットも続々登場してます!
新年にひのきの手作りお箸とお箸立てぜひ作りに来てください!!
値段も400円と激安です(笑)

CIMG0592.jpg


こちらのミニ門松は館長アイデアの元、すべて木根館周辺でとれた自然のもので
作りました!!
河内長野市役所にも展示していますよ(*´v`)
500円で販売しております!
寒い日が続きますが、木根館は入館無料ですのでぜひ
立ち寄ってみてくださいませ♪
CIMG05817.jpg

12/6(日)プロから学ぶクリシマスリースづくり★☆

年末ということもあり定員には満たしませんでしたが
11名もの方に来ていただくことができました(。>ω<。)ノ
木根館としても星の飾りや松ぼっくり、ラメの装飾、焼印などの用意をしました!

CIMG0528.jpg

花文の販売の方にも来ていただき素敵なお花を販売していただきました♪(/・ω・)/ ♪
CIMG0537.jpg

CIMG0523.jpg
羽曳野からプロの講師の方に来ていただき様々な装飾品をご用意していただき
参加者の方もとても満足して作られていました(ノ∇≦*)
CIMG0519.jpg

素敵なリースができまた来年も開催できたらと思います!!

10/18(日)・24(土)の2日間『ウッドバーニング&糸のこ体験!!』

CIMG0407.jpg
糸のこを使ってペンダントトップを作りました!!
奥河内工芸協会の吉田登志雄さんが講師で
30~40分ほどでできます♪
こちらの方はオリジナルの型(ギター)を作られました!!

CIMG0412.jpg
こちらは電気ペンを使ってチャーム作りしています!
奥河内工芸協会の
千原眞理子さんが講師で
20分ほどでできますので2つ作っておられたり、オリジナルの絵を描いて
作ってました\(^o^)/
CIMG0409.jpg
2日目は、多くのお客様に来ていただき市内のほうからお越しくださったりお子様も
たくさん体験していただきました(*^_^*)

私も体験させていただきとても楽しい一日になりました(●^o^●)

来月は11/15(日)木根館では『スマートボールづくり』
ロビーでは奥河内工芸協会展示
くろまろの里一帯でフリーマーケット、模擬店などもありますので
ぜひお越しくださいませ★

今後ともたくさんのイベントを思考、開催していく予定です(゜-゜)
HPや河内長野観光協会FACEBOOKにて情報掲載いたしますので要チェック☆★
プロフィール

morinosatellite

Author:morinosatellite
◆名 前(芸 名)
 木根館(キンコンカン)   
◆ 〃 (本 名)
 河内長野市立林業総合セン
ター
◆生年月日  
 1990, 9, 1
◆生息地   
 大阪府河内長野市高向
1818-1
◆出生の理由
 地域(奥河内)の森林面積は
約14,000haで、この背後地の森は古くから「河内林業」として
全国的に名を知られ、スギ・ヒノキの植林地が多く存在し、地球規模で減少している貴重な「緑資源」として環境保全と憩いの場を提供している。
 このような背景を踏まえ、地域の森林資源の保護・育成と林業再生を基本に林業者の組織化と技術向上を目指した指導および木工クラフト体験や森林自然をテーマにしたイベント等、学習・交流のできる拠点施設として誕生した。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
